今ではすっかりお馴染みな「ミニマリスト」。
私がミニマリストの先駆けに出会ったのは、かれこれ10年ほど前。
大学2年生の時に出会ったドミニク・ホーロー氏の著書「シンプルに生きる」でした。
(この本は、モノを捨てることだけを勧めた本ではないので、もちろん「シンプルに生きるコツ」が他に幾つも紹介されています。)
大学生になると同時に一人暮らしを始め、
アルバイトで少しお金を稼げるようになると、
自分で好きなものを買える嬉しさに、ついつい色々なモノを買っていました。
一人暮らしだから節約を!と意気込むのと同時に、安いから買っちゃえ!と「無駄遣い」を繰り返し、気づくと1DKの部屋にモノが溢れる一方。
収納グッズを買ったり、
収納術の雑誌を読んだり、、、
減らすのではなく、
いかに上手く隠すか(収納するか)ばかり考えていました。
今思えば、情けないくらいに無駄遣いをしていたな。。。と。
そんな時に古本屋でであった「シンプルに生きる」
もったいない症で、いつか使えるかも!と
いつ来るか分からない「いつか」に賭けて
どれだけ多くの不要なモノをしまい込んできたのかと、
部屋の引き出しやら、収納BOXやら、クローゼットの中を見て唖然としたことを覚えています。
そして、今までいかに惰性でモノを購入していたことか。
これだけの無駄なコレクションをするくらいなら、
少し値が張ったとしても、本気で厳選したお気に入りのモノだけを購入していた方が、
満足度も高いうえに、寧ろ安く抑えられたのでは、、とがっくりきました。
お気に入りのものに包まれた
ゆとりある暮らし
そんな贅沢な空間は
頑張らなくとも
創ろうとすればできたのに、、、
なんて後悔ばかりしても仕方がないので
とりあえず、ネットで「片付け」「捨てる」
「断捨離」などと調べ、
モノを減らす方法を参考にし、すぐに着手しました。
その中で、私なりにまとめた「減らすコツ」
をご紹介します。
前述したように、もったいない症の私は、
使えるものは使う精神も大切にして断捨離してきました。
共感していただけましたら、
私流の「もったいない精神×断捨離」
是非参考にしてみてください。
→次回「私流:もったいない精神×断捨離」https://banyantree1222gajumaru.com/2023/07/02/ミニマムリッチへの道〜私流もったいない精神x/
コメントを残す